石原整体院

首改善 整体 神戸 三宮 元町

お問い合わせはこちら

首改善 整体 【神戸・三宮・元町】

首改善 整体 【神戸・三宮・元町】

2023/05/27

■■■ストレートネックとは■■■

 

スマホが欠かせない日常で、最近よくストレートネックという言葉を耳にするかと思います。ストレートネックとはどのような状態か? また、それ故の症状をお伝えします。

スマホやパソコン操作時、頭部を下に向けたままや、長時間同じ角度でいることが原因とされています。

ストレートネックとはその名のとおり、首の骨の湾曲が少ないため、頭部の重さを逃がすことができず、頭の重さが直接首の関節(頸椎)にかかるために、骨を支える筋肉への負荷が大きくなります。そして首から背中にかけての筋肉がこわばり、硬くなってしまいます。

筋肉がこわばると、神経や血管は圧迫され、頭痛や首痛、肩こりなどの症状が出てしまいます。それだけではなく、猫背や反り腰の原因にもなってくるため、放置は危険です。

 

以前に記述しましたが、頭部の重さは成人で約4~6Kg、男性で重い人だと8Kgにもなります。うつむくだけで、頭部の重さの数倍が首に負担がかるため、首が前方や下方へ傾けば傾くほど頸椎にかかる負担はさらに増してきます。その重さは20~25Kgにもなります。

 

石原整体院ではまず姿勢など身体全体のバランスを診て、骨格や頸椎のS字を整えます。それと同時に首や肩の筋肉のこわばりをほぐすことを繰り返し行っていき、ストレートネックを改善していきます。治療は1回では終わりません。最初は集中してご来院してもらいますが、必ず快方へ向かいます。頭痛や肩こりでお悩みの方は早めの治療をお勧めします。
​​​

 

〖症例ケース㉙〗

 

30代女性

首の痛みで来院

頸部、僧帽筋に緊張がみられる

筋緩和リリース

頸椎1番矯正

上部胸椎の歪みを矯正

骨盤矯正

施術後、頚椎の痛み緩和

首の痛みでお悩みの方ご相談下さい。

----------------------------------------------------------------------
石原整体院
〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通3-6-5 宝ビル2F
電話番号 : 070-5261-1486


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。