石原整体院

肩こり 背骨 整体 神戸 元町 三宮

お問い合わせはこちら

肩こり首こり改善整体 【神戸・三宮・元町】駅近く

肩こり首こり改善整体 【神戸・三宮・元町】駅近く

2023/06/19

■■■肩こり S字カーブ■■■

 

人の背骨は、正常であればS字のカーブを描いています。首が前にカーブして、背中が後ろにカーブして、腰は前側にカーブしています。このS字カーブはとても重要なものです。

人は2足歩行なので、首から足の方向へ重力がかかります。S字になることで背骨はスプリングのような機能を持ち、重みを分散させるのです。背中のS字カーブは、頭部の重みをうまく逃がす構造になっているのです。そして残念なことに現在ほとんどの方がカーブが乱れています。

首は重たい頭部を支える重要な部分です。現代人の多くはデスクワーク、パソコン作業などで首が前に出た姿勢の方がとても多いです。

身体の中心から頭部が離れていけば離れるほど、首や肩は大きな筋肉を使って支えなければなりません。その結果、肩周りの筋肉が疲労を起こし、肩こりが起こってしまうのです。

頭が前に傾くと、首のカーブが失われ、前回お伝えしたストレートネックとなります。そうするとS字カーブが持つスプリングがうまく機能せず、頭部の重みが分散されず、疲れや痛みやだるさとなって現れます。

また、頭部の重みを抱えていると筋肉がこわばり、血流が悪くなり、神経を圧迫し、肩こりとなります。

 

石原整体院では、失いかけているS字カーブを徐々に元に戻していき、こわばった筋肉をほぐす施術をします。また、日頃の姿勢をどのように気をつけて生活していただくかをご説明して、患者様1人1人に適したストレッチをお伝えします。施術を数回繰り返すことで、ある時肩こりが改善していることに気づいていただけると思います。

 

 

〖症例ケース㉚〗

 

30代女性

慢性肩凝りで来院

僧帽筋に緊張がみられる

筋緩和リリース

頸椎1番と上部胸椎の歪みを矯正

骨盤矯正

施術後、肩凝り改善。

肩こりでお悩みの方ご相談下さい。

----------------------------------------------------------------------
石原整体院
〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通3-6-5 宝ビル2F
電話番号 : 070-5261-1486


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。